あったりなかったり

おもったことやったこといろいろ

待ち遠しい

自分の子が産まれて五日がたつ。

昨日、子供に会ってきた。会うのは二回目。

うちが通っている産婦人科は診察室が一階で二階が病室。

階段を上がっていくと右側にナースステーションがある。と同じ部屋に

新生児室がある。

うちの子はいつもそこにいるはずだが、いない?

看護師さんが椅子に腰掛け談話している中の一人が赤ん坊を抱きかかえている。

うちの子だ!

なぜそんなところにいるのかと説明すると嫁の体調が優れないのだ。

精神的、体力的にはいたって元気なのに・・・産後から高血圧。

本人の自覚症状なし。LINEでのやり取りでも元気そうなのが伺える。

だが、高血圧?高血圧って何がだめなの?よくわからんかった。

嫁はどうやら朝から晩まで寝たきりにさせられて、暗い部屋で安静にさせられる。

予定では、二日ほどで子供と同室になるはずだったが血圧が上がるのでダメ。

嫁、期待していなかったがおっぱいは良く出るみたい。

でも血圧が上がるから授乳はダメ。

娘とは一日数分の面会のみ。とんでもなくつらい状態だと思う。

なんとなく俺が泣きそうだ。涙は出ないけど。

でも、17日。初めて授乳できたみたい。でも血圧が上がりすぐに終了。

さよならーって感じで子供は新生児室へ。

そんな感じで、看護師さんに面倒を見てもらっている娘。

顔をみて俺の子だと認識できてうれしい。

いったん嫁のところへ荷物を届け少々談話し、娘を抱きかかえに。

まず手を洗い、消毒し、準備をしたところで娘を抱っこ。

最初はおとなしかったのだが、泣きじゃくる。

抱き方がいまいちなのか?どうしたか?と不思議でほんの少し焦ったがそれも可愛く、

気にせず写真を撮る。

としてる間に看護師さんが・・・取り上げられる?と心配したところ、

「お腹すいてるのね~ちょっと時間早いけどミルク、あげてみよっか?」

とな、マジか?!いいの?ってちょっとはしゃいだ気分でミルクを受け取り

指導を受けわが子にはじめてのミルク。

与えた瞬間に泣き止み哺乳瓶にまっしぐら。現金なやつ。いやそんなもんかw

もう飲めない。飲まないって意思もなんとなく伝わった。

ミルクを与えている最中に聞いたのだがうちの子は哺乳瓶があまりうまくない?

日本語がおかしいが、飲むのがちょっと苦手?空気を沢山飲んでしまうらしい。

だから途中でゲップを出してあげて数回に分けて飲ませてあげないといけないって。

乳幼児にミルクを与えた後にゲップが必要なのは知っていたがそういう理由かと、

初めて知れることが沢山で新鮮だ!

そんな感じでまだまだ退院できないわが嫁と娘。

待ち遠しいわけで今日のところはこのぐらいで。