あったりなかったり

おもったことやったこといろいろ

ばくばく工房 クラッチレリーズシリンダー内径拡大加工 SG9

 

H26.10にスバル フォレスターSTI(SG9)を購入した当初から気になっていたパーツ。

金額がそんなに高くないのと、ネット通販だったのが理由でいつでも良いなと思って買わなかったが、なんとなく気が向き購入。

ネットの評判ではクラッチが軽くなる!半クラの範囲が広くなる!てなかんじで、自分にとっては魅力たっぷり。

なんにしてもSG9のクラッチは重い。今の車の前はインプレッサスポーツワゴンWRX(GGA)MTに乗っていたけどこれまた重い。

MT車はGGAが初めてだったが壊れているのじゃないかと疑ったほど。

SG9も同様。渋滞にはまると苦痛。とんでもなく苦痛。一度知り合いが乗っているツアラーVのクラッチを踏ませてもらったけど自分の車よりも全!然!軽い!

だいぶ不満だったけど遠出をしなければつらくない。ほぼ通勤オンリーで乗っている分には我慢できる?

いろいろと考えてみるとスバルの純正のセッティング上、しょうがない事なんだよね。

スパッと切れて、スパッとつながるクラッチは重いって事!

でようやく本題。やっと購入したクラッチレリーズ。まず、ばくばく工房さんの対応は◎!

発送もすばやく、型式の確認も電話にて行ってくれた。ネットで調べたところ、数件はイマイチな評価があったけど自分としては◎。

商品が届き、取り付けは自分で!物が届くまでの間に思ったこと・・・バンジョーボルトのパッキン用意してない!

銅パッキンならすぐに用意できるけどな~なんて商品を開けてみたら、なんと!ばくばくさん、純正のパッキンも一緒に同梱してくれている!

そんな感じで高評価でございます。

さて、取り付けに関してはちょっとめんどうくさかった。インタークーラーを外して、フルードを抜いてまでは良かったけど。

レリーズの固定ボルト(14mm頭)を緩めるためのスペースが狭い。セルモーター?が邪魔で普通のラチェットは入らない。

スパナはオフセットが無いので触れない。45度オフセットめがねレンチでようやく緩めることができた。が、ふり幅が少なくて・・・

手で回せるまで緩めるのに時間がかかった。閉めるのも同様。面倒だったのはそのぐらいで、それ以外はフルード交換を行った事があれば簡単な作業。

エア抜きに関してはばくばくさんからの説明書にも記載があったのだけど、レリーズを固定せずにいったんエア抜きを行わないと100%で抜けないとおもんます。

DIYで一人作業される方はワンウェイバルブ、ぜひ使用してくだパイ。

その他注意はフルードを抜くブリーダーは二個あります。

 

で、実際に組み付けてみて最初に感じたことは、軽い!スカッと踏める。クラッチのつながりも近くなった。

クラッチ操作時にかかとをフロアから浮かせたくない自分にはとてもいい感じ!

走った感じも良い!軽い!ドライブが楽しくなった!けど、半クラが多くなった分、感覚がちょっと変わる。

安全ゆっくり同乗者に気を使った運転をされる人にはすごく向いていると思う!

ちょっとラフな運転をするとシフトチェンジ時にクラッチミートとスロットルオンのタイミングがずれる。慣れればOK。

 

結果、すごく良い!H27.1月現在で ばくばく工房 クラッチレリーズ内径拡大加工 ¥21600税込み 

ちなみに、内径拡大加工という商品名ですが、加工されたレリーズが商品として送られてきます。 

 

次はビッグスロットルが気になるな~